サービス 遺品整理

遺品整理とハウスクリーニング

テレビや雑誌の特集にも組まれることが多く、遺品整理とそれに伴うハウスクリーニングが注目を浴びています。

ひと昔前に比べて「家を継ぐ」という意識が希薄となり、一代で家を手放す方が多くなっています。巣立っていった子どもたちはすでに自分の家庭を持ち、生活しているので、生家に残された家財道具などの処分を遺品整理の専門業者に依頼するケースが急増しているのです。

トータルアフタープランナーがお手伝いできること

遺品整理に伴う面倒な手続き等をサポートします

遺品整理に伴い、遺品の供養・家の修理や修繕(畳張替えからクロスの張替え)・家の掃除・家財の処分・不動産売却などプロフェッショナルをご紹介いたします。 ぜひ、ご相談ください。

遺品整理の利便性

遺品整理業者は大きな家財処分だけではなく、着物などの衣類や生活用品・家電などの処分も取り扱い、全て一括で依頼をすることができます。また、遺品整理というと「亡くなった後に依頼をする」というイメージがありますが「生前整理」の依頼も増えています。

老人ホームなどへの入居で自宅に戻らないことから、自身で指示ができるうちに自宅を整理してもらう方、体が不自由になり自身では整理ができず、生活しやすくするために整理を頼む方もいらっしゃいます。

ハウスクリーニングについて

賃貸マンションなどの集合住宅に住んでいる場合、引き渡しをしなければならないことから、ハウスクリーニングの需要が増えています。

また、遺品整理の専門業者が注目を浴びている理由の一つに、孤独死という現状があります。最近では単独世帯が増え、それが孤独死につながって社会問題に発展しています。 孤独死が起こってしまった部屋はプロの清掃が必要となりますので、家財の処分も含めて遺品整理業者への依頼が増えています。

  • 忌日・年忌法要計算
  • 提携先企業